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【Unity】コンポーネントの追加

 オブジェクトを選択した状態でInspectorのコンポーネントリスト1番下にある[Add Component]ボタンを押すだけ。
 コンポーネントについてはUnity入門前に知っておくといいはなしを参照。  この記事ではよく使うコンポーネントについても簡単にまとめた。

コンポーネントの追加方法

コンポーネントの追加方法
 オブジェクトを選択した状態でInspector【インスペクター】のコンポーネントリスト1番下にある[Add Component【アドコンポーネント】]ボタンを押すだけ。
 出てくるポップアップから選んで追加。検索もできる。
 Unityのアップデートで新しいコンポーネントが増えたりもする。

自作したスクリプトについて

自作のスクリプトのカテゴリ
 自作したスクリプトはScriptsのカテゴリに自動的に分類されている。

よく使うコンポーネント簡易まとめ

 コンポーネントは無数に用意されているが、オブジェクトを用意した後から追加したくなるコンポーネントはそれほど種類はない。
 以下よく追加したくなるコンポーネントの簡易的なまとめ。

BoxCollider【ボックスコライダー】
 接触・衝突などの判定に必要。ボックスの他にカプセルやスフィア(球体)もある

Rigidibody【リジッドボディ】
 物理演算。主に重力など。

CharacterController【キャラクターコントローラー】
 プレイヤーキャラの操作を簡単に実装できる。

NavMeshAgent【ナヴメッシュエージェント】
 モブキャラの自動徘徊などを簡単に実装できる。

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